虹のかかる日

ゆっくりとのんびりと虹のかかる日まで

残念と嬉しい驚き

梅雨が近づいて来たかなぁと思うくらい湿度が高くなって来ました

元気にしてますか?(´・∀・`)

 

先日、下肢静脈瘤の日帰り手術を受けて来ました

発症したのは20代後半(立ち仕事のせいかなぁ?)

当時は結構大がかりな手術しか治療方法がなくて、1週間の入院や術後の痛みや傷跡…見た目の問題だけで自覚症状がなかったから、様子見してたら仕事の忙しさだったり子育てが始まっちゃったり…随分長く熟成させてしまいました😅

今はレーザー手術が主流となり、痛みや傷跡も小さく日帰り手術が可能

脚が疲れると痛みや痒みが出てきたので、意を決してちゃんと治療して来ました

経過観察はしばらく必要ですが、ひとつ克服しました

健康第一(´・∀・`)です

 

私的な話はこれくらいにしといて、その日は朝から土砂降りの雨&強風

帰宅したら、ベランダで2年目を迎えた「碧のひとみ」と言う常山あじさいが根元から折れてしまいました😢

花芽が少しずつ大きくなり始め、楽しみにしてたのに…そんなに強い風だったのか…

完全には折れていないから、土に深く植え直してみたけど、ダメかも…青い花を楽しみにしてたのに…ごめんよ

今年の花は諦めてもいいから、新しい芽が出て来ないかなぁと思っています

f:id:ma_bu_sato:20220528223407j:image←折れる数日前の花芽です

 

その横にある今年芽を出したどんぐりは…元気です

碧のひとみより茎(幹)は細いのにね

幹に対してちょっと笑えるくらい大きな葉が出てきてます

f:id:ma_bu_sato:20220528223433j:image

その華奢な幹で、この葉っぱを支えてる事に驚いています

この先、どんな成長をするのか…見守り続けますね